交流賑わい

大府deまち歩きとは


大府市は、ウェルネスバレーと呼ばれる健康長寿の一大拠点の施設をはじめ、
魅力的な自然や歴史、文化があります。そこには素晴らしいお店や匠の技を持った店主がいます。
大府deまち歩き事業を通じて、お店でお買い物やイベントをお楽しみください。

おおぶふれあいゼミナール

お客様と交流を深め「絆」づくりをテーマに、参加店店主が講師になり
お店のちょっとしたノウハウを講義する「ミニ講座」。暮らしに役立つ情報や
秘訣を体験通して学ぶことができます。
「お客様との距離が縮まった」等店主から喜びの声を頂いています。

参加店対象大府商工会議所会員(商業者に限りません)
講師店主または店主が指名した人
講座定員10名程度
会場基本的には自店舗で開催。受付対応もご対応ください。
開催時期夏講座 2014年7月20日~8月31日
※上記期間で任意回数開催は可能です。
※2種類以上の内容の異なる講座開催も可能。
参加店負担金無料
市民の受講料原則、無料(材料費は受講者負担)

一店逸品・逸サービス運動

お客様の声をお聞きし、店主の創意工夫のもと年度毎に逸品・逸サービスの商品開発・販売を実施します。

大府あきんど塾

商売繁盛や売上アップに繋がるようなテーマを厳選し、商工業者に役立つ情報をセミナー通じて学んで頂きます。

えみのわ

若手の会 「えみのわ」は大府が楽しいと笑みがこぼれる活動をします!
「商人塾」の若手経営者のメンバーが毎月勉強会以外に週1回お店の営業終了してから、夜にコーヒーを飲みながらの雑談をしようと集まり、次第に色々な業種のメンバーが参加してきました。

今の「えみのわ」は、その集まりから派生した地域活動に特に前向きなメンバーが有志で集まった団体です。
現在は「大府市を盛り上げたい!」という思いを持ち、暮らしの中の“楽しい”を発信することで『笑みの輪』を広げ、「大府ってこんなに良い町なんだ!」と皆で実感できたらと考えています。

現在の主要メンバーは東鮓共和店、グラスジョイ、あずき薬局、米豊商店、ヤマグチゴム印、メナードフェイシャルサロン、どてんの店主が週1回、メンバーの店舗等で集まり活動しています。

取り組んで良かったことは

  • 異業種の商店主が集まることで、横の繋がりが顕著に増えた
  • 情報交換や他業種紹介、地域の話題、専門知識などを共有することで商売に活かせた
  • 地域活動に積極的なメンバーなので「地域のために」というテーマで色々な事業提案や議論が生まれた
  • 大府市役所のシティプロモーションCM応募し出演したことや河川清掃活動を行いました

今後は、商店主の趣味や専門知識を活かした勉強会や教室など企画中。またメンバーの市民参加も募る予定です。
喜びを分かち合い、辛いことがあって誰かに頼りたい時、身近な仲間がいるって良いですよね?そんな繋がりを皆で広げていきましょう!



お電話でのお問合わせはコチラ0562-47-5000 FAXでのお問合わせはコチラ 0562-46-9030