「シニアマーケット攻略セミナー」情報・物流・サービス業部会主催(10月22日)


近年、シニアマーケットの重要性が問われていますが、どのようなアプローチをすれば良いのか掴みきれていないのが現状ではないでしょうか?

今回は、シニアビジネスの本質を知ってもらうために、同分野の第一人者である村田裕之氏をお招きしました。

村田氏によると、シニア市場には、多くの俗説が蔓延しているとのことですが、セミナーではデータを基に、シニア市場の本質と攻略へのヒントについてお話いただきました。

特に重要だと感じたのは以下の3点です。

1.シニアビジネスの基本は3つの不を解消すること
3つの不とは、「不満」「不安」「不便」。
  飽和市場に存在する不へ着目しよう。

2.シニア市場はミクロ市場の集合体
  シニアで一括りにすると失敗する。
  自社商品のミクロ市場を定義しよう。

3.今後のシニア層はネットを使いこなすスマートシニア
  これからの高齢者はお金を使う前にネットで調べる情報強者。
  よって、シニア市場は買い手市場になっていく。

今回のセミナーでは、我々はシニア市場に対して多くの先入観を持っていたことが分かりました。しかし、有望な市場であることは変わりありません。シニア市場を理解したうえで、正しいアプローチをすることが重要だと感じました。



お電話でのお問合わせはコチラ0562-47-5000 FAXでのお問合わせはコチラ 0562-46-9030