第4回定例常議員会

11月9日(水)於:当所3階ホール 時:14:00~15:00
【審議事項】
議案第1号 新会員の加入承認について
3事業所の加入が承認されました。

議案第2号 第7期委員会委員の構成(案)並びにISO・環境特別委員会の名称変更について        
間瀬事務局長が、改選にともない常設委員会(総務、会員組織、会費検討、地域開発)、特別委員会(ISO・環境特別委員会)及び金融審査会の委員を新たに構成する旨説明を行ない、併せてそれぞれの正副委員長についても提案を行いました。ただし、地域開発委員会については、委員会を開催してから、正副委員長を決定することになったことについて理解を求めました。
また、ISO・環境特別委員会について、当所においては、現在、ISO協同認証取得を行なっていない現状に鑑み、実態に合った名称とするため、環境特別委員会に名称変更する旨説明を行ないました。

議案第3号 風車共済(生命共済16)新商品(案)について
鏡味事務局次長が、変化した顧客ニーズへの対応を含めて※任意包括加入の定義と実態との合致に関する課題について抜本的な解決を図るため、生命共済の商品そのものをリニューアルすることについて提案しました。
※任意包括加入とは、事業所において、年齢超過者・健康上加入できない者・加入に同意しない者を除き全員加入が必要という意味。がん特約は、任意包括加入が商品認可取得時の条件となっている。
新制度における主な変更点について、がん死亡保険金の廃止(生存保障への見直し)、加入率による制限の撤廃、加入年齢上限の引き上げ等々の概要説明を行ない、最後に移行にむけた今後のスケジュールについて説明ました。

3議案とも全て原案どおり可決されました。

【報告事項】
①会員加入促進中間報告について
②第10回産学官連携交流会について
③役員視察研修について
④新旧役員・議員懇談会について
⑤市幹部との懇談会及び懇親会について
⑥新年賀詞交歓会について
⑦第47回大府市産業文化まつりの事業報告について
⑧会員の脱退並びに変更について
⑨11月・12月業務予定について

【その他】
 愛知県からの要請を受け、地域防災力の充実強化に向け、あいち消防応援の店、学生消防活動認証制度、愛知県消防団加入促進事業について、理解を求めました。



お電話でのお問合わせはコチラ0562-47-5000 FAXでのお問合わせはコチラ 0562-46-9030