おおぶ社会人学舎

後継者・中核人材育成のための学び舎として平成22年より毎年開催しています。
商工業活性化ビジョン「人づくり」事業として、会員アンケートから関心の高いテーマを中心に7つのカリキュラムを
組みました。また、講師陣の顔ぶれは一流の経営者・コンサルタントと多彩です。
ケーススタディ中心の実践と理論を同時に修得できる場を用意しています。

開催概要

  • 会場:大府商工会議所
  • 参加費:無料

※大府商工会議所非会員は10,000円(全カリキュラム 受講可能)

平成26年度 講義概要

第1回 経営者の心構え
会社経営、従業員育成、海外展開等、多岐にわたる経験から、共通する経営者としての心構えや考え方を紹介する。
第2回 経営企画、経営戦略
経営ビジョンと経営戦略・組織戦略等の関係、経営戦略策定の分析手法の紹介等とともに、特定企業の経営戦略立案事例を紹介する。
第3回 営業・顧客開拓
自社の営業力に関する強み・弱みをクールに分析することの手法と事例紹介、また市場と顧客のセグメンテーション(細分化)の事例紹介等を中心に行う。
第4回 環境経営
環境に対する企業の取り組みの現状と課題を説明する。その上で、取り組んでいない企業の始め方や成功方法、メリットを説明し、環境を意識した経営の助言を行う。
第5回 マーケティング
企業ブランドの意義と価値についての説明、ブランド設定のための基本コンセプトの立案策定の基本的フローの紹介とともに、事例を通じての紹介を行う。
第6回 ものづくり
言葉の壁があるインドでの自動車部品生産を、日本式生産・品質で成功させた事例を通じて、トヨタ生産方式を実践しようとするリーダーへの助言を行う。
第7回 財務分析
企業にとっての財務分析の意義と価値についての説明、損益計算書、貸借対照表を見るポイントなどを紹介する。

平成26年度 講師について

  テーマ 講   師
第1回 経営者の心構え 河野 博哉氏 大府商工会議所副会頭
第2回 経営企画・経営戦略 山田 陽一氏 名古屋工業大学大学院工学専攻前教授
第3回 営業・顧客開拓 奥田 誠氏 野村総合研究所上席コンサルタント
第4回 環境経営 中丸 寛信氏 甲南大学経営学部教授
第5回 マーケティング 信田 和宏氏 事業創造大学院大学客員教授
第6回 ものづくり 中迫 雅美氏 FMAG代表(元㈱豊田自動織機東知多工場長)
第7回 財務分析 早川 仁氏 早川税理士事務所 所長

受講者の声

アルメック株式会社 常務取締役 星河 重仁氏


社会人学舎は、錚々たる講師の方々から学ばせて頂くだけでなく、仕事、会社は違えど、同じように前向きに励まれている方に出会うことができる貴重な機会でした。また、商工会議所の方々が会員企業を発展させたいと熱心に取組んでいらっしゃることも直に感じることもできました。今後も地域の発展に役立てるよう“オールアルメック“で業務に励んでいきます。

受講者の声

有限会社オーパ・クラフト 代表取締役 福庭 正宏氏


小規模な小型舟艇工房であります弊社では、幸いここ数年で独創的発想を何とか形にすることができましたが、大変経営力が不足しておりました。この講座に取り組むことで、再度真剣に自社の経営を見つめ直すことができ、お陰様で「経済産業省の事業認定取得」まで果たすことができました。


お電話でのお問合わせはコチラ0562-47-5000 FAXでのお問合わせはコチラ 0562-46-9030