貿易関係証明(原産地証明等)

輸出を行うときに必要な貿易関係証明を発給します。

大府商工会議所では、輸出貨物の原産地を証明する「原産地証明」など各種貿易証明をスムーズな取引のために発給します。特に原産地証明は、国際的な公的文書ですので輸出製品の国際的信用を得ることができます。 

発給証明書は下記の通りです。

①原産地証明
輸出貨物の原産地(商品の国籍)を証明するもので、相手企業との契約や輸出相手国での通関、銀行での代金決済時などに必要となります。
※特定原産地証明は行っておりません。日本商工会議所が発給機関となります。

②サイン証明 
書類上の肉筆サインが当所に登録されているものと同一であることを証明するもので、正規に作成されていることを間接的に証明します。

③インボイス証明 
各種商業インボイス(送り状)や船積書類などが、発行者により正規に作成され、商工会議所に提出された事実を証明するものです。

④会員証明書
大府商工会議所会員であることを証明します。

※その他の証明書(日本法人証明・営業証明等)もあります。
ただし、ケースによってご対応しかねる場合もございますのでご相談ください。

登録の手続き

1. 貿易関係登録台帳の記入
 まず、所定様式の「登録台帳」をご記入ください。内容は会社概要、署名届です。 
 ※貿易証明を代行する業者も一部の登録が必要となります。
 ※大府商工会議所専用用紙は当所窓口にてお渡しします(郵送は致しません)ので、
  ご相談のうえご記入ください。

2.提出書類
  ●登録に必ず必要な書類
    ・貿易関係証明に関する誓約書(申請者向け・代行業者向け)
    ・貿易関係証明申請者登録台帳
     ・貿易関係証明(申請者・代行業者)業態内容届
     ・貿易関係証明申請者署名届(代行業者は不要)
  ●法人の場合・・・登記事項証明書(履歴事項全部証明書)(3ヶ月以内のもの)、印鑑証明書
  ●個人の場合・・・印鑑証明書、住民票(各3ヶ月以内のもの)
 
3.登録有効期間    登録日から2年間

4.証明手数料

各種証明料金表

種  類 金   額
会員 非会員
登録料 0円 3,000円
原産地証明 1,000円 3,000円
I/V証明 500円 1,000円
サイン証明 500円 1,000円
その他証明 500円 1,000円

証明関係書類

種  類 金  額
原産地証明書 100枚 514円
申請事務マニュアル 309円

5、証明取得のフローチャート



お電話でのお問合わせはコチラ0562-47-5000 FAXでのお問合わせはコチラ 0562-46-9030