健康経営

HOME > 経営支援・創業 > 健康経営

健康経営優良法人2022に認定されました!

近年、従業員の健康を経営的な視点で捉える取り組みとして「健康経営」が広がっています。
この度、当商工会議所は健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)に認定されました。
全国で14,554法人(大規模法人部門2,299法人、中小規模法人部門12,255法人)が認定されました。

今後関係団体と連携を図りながら、大府市内企業の持続的な経営の実現に向けて支援をして参ります。

健康経営とは

従業員の「健康管理」を経営的視点で考え、戦略的に実践していくことです。
従業員の活力・生産性向上により組織が活性化され、企業価値および業績の向上へつながることが期待されています。

健康経営優良法人認定制度とは

経済産業省が行う、特に優良な健康経営を実践している企業を顕彰する制度です。健康経営に取り組む企業を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる企業」として社会的評価を受けることができる環境の整備を目標としています。「大規模法人部門」と、「中小規模法人部門」の2つの部門により、認定しています。

健康宣言チャレンジ事業所

当所は全国健康保険協会愛知支部が実施している「健康宣言チャレンジ事業所」として認定を頂いております。
また、それに向けた健康宣言を掲げ、事業推進をしてまいります。

このページをシェアする
TOP