日本一社員が幸せな会社「未来工業㈱」を視察しました!

11月26日(水)大府商工会議所の製造業部会、情報・物流サービス業部会、ISO特別委員会の合同企画で、未来工業㈱(岐阜県大垣市外・輪之内町)を視察してきました。 

同社はユニーク経営が注目を集めています。時には「日本一社員が幸せな会社 」といわれ、残業ゼロ、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)禁止、年間休日140日、定年70歳(60歳から給料据え置き)、働く人全員が正社員でパートにはしない、5年に1度は全員が海外旅行に行ける、年功序列で終身雇用を守る等々、働く側に嬉しい制度が沢山用意されています。これらは、昨年亡くなられた創業者の山田昭男氏の経営理念から生まれたモノです。


注目される同社ですが、「本当のところマイナス面はないのか?」という疑問をもつ方も少なくないことでしょう。

今回の視察研修では、実際に同社で働く社員さんから、ユニーク経営の実情について、生の声をうかがうことができました。その話から、「会社は社員のやる気アップのために常に考える!」「社員は会社の利益アップのために常に考える!」この会社側と社員側の信頼関係があって生まれる好循環で未来工業㈱は成り立っているのだということを感じました。会社で働く人間が、会社が利益を出せるように積極的に改善提案を出したり、商品の差別化を考えたり1人ひとりが自主的に行なっているそうです。

「会社の役割があるとすれば、社員のモチベーションを上げること。少なくともウチはそれで上手くいっているから、それで良いのです」と自信を持って答える社員さんの姿がとても印象的でした。




お電話でのお問合わせはコチラ0562-47-5000 FAXでのお問合わせはコチラ 0562-46-9030