令和7年度働き方改革推進支援事業のご報告

HOME > お知らせ・セミナー・イベント > お知らせ > 令和7年度働き方改革推進支援事業のご報告

令和7年度に実施した働き方改革推進支援事業を報告します。

1.求人の専門家による巡回・窓口相談を実施
  期    間:令和7年9月~令和8年1月
  支援事業所数:15事業所
  内    容:構成事業所が求人時に出す文章を添削指導。第三者視点から求職者が求人広告のどこに惹かれるかを指摘しながら
         も、どのような文章にすれば事業所が求める人材が応募してくるのかについてもきめ細やかに伝えられた。
         ①初回訪問で企業情報や職務内容、求める人物像等のヒアリングを行い、その場でサイトを開設。Indeedへの投稿
          及びアカウント作成の支援を実施。
         ②2回目の訪問で使用方法を説明し、本格稼働を始める。
  効    果:申込のあった企業が数件あり、求職者の目に留まるようにはなっている。
         次年度も引き続き会員事業所の採用支援に取り組む。

        大府商工会議所求人ポータルサイト (クリックすると開きます)

2.AIを事業に活用するためのセミナーの開催
  期    間:令和7年10月15日(水)
  会    場:大府商工会議所3Fホール
  参加事業所数:14社16名
  内    容:成長を続けるAIの現状を説明した後、どうしたら良い回答が得られるか質問のテクニック及び利用する上でAIの                    
         種類別に得手不得手を学びました。その後、実際の活用事例を教わることで自社に活かせる可能性を探った。         
  成    果:AIの現状のみならず、どんなAIをどのように活用すれば良いかを知る良い機会となった。

         <セミナー資料> (クリックすると開きます)
         <アンケート集計>(クリックすると開きます)

3.面接官育成セミナーの開催
  期    間:令和7年10月8日(水)
  会    場:大府商工会議所3Fホール
  参加事業所数:7社7名
  内    容:求人しても人が集まり、長く続く講師の会社を事例及びメンター心理学を基にセミナーを進みました。特に新卒
         採用においては、①年齢が近く、業務もある程度把握できる2~5年目の社員が対応し②内定前でも対面やメール
         で脳内シェア率を高めて、自分が働く姿を想像できるようにすると良いと具体的な助言がありました。また、
         メンター心理学を基に、仕事をやらせるよりもやりたくなるよう、関係構築の重要性を説かれました。
  成    果:求人を出しても人が応募がなく、内定を出しても辞退や早期退職が増えた昨今において、応募者に応対する面接官
         を育成することで安定的な採用活動ができるようになる機会となりました。

         <セミナー資料> (クリックすると開きます)
         <アンケート集計>(クリックすると開きます)

このページをシェアする
TOP